1. HOME >
  2. ブログ >
  3. つれづれ >
  4. 夏バテしてませんか?

ブログ

夏バテしてませんか?

連日の暑い夏。
飼い主さまもペットたちも体調崩していませんか?

そういう私も食欲が落ちているように思いますが、主食を食べずに冷たいものに走ってしまうためかお腹周りがやばいことになっております・・・

私は週に1~2の頻度で動物病院に詰めておりますが、今週は重症のペットが多かった印象があります。
暑さによって体力が失われ持病が悪化したり、持病が無くとも抵抗力が落ちてしまっている証拠。
熱中症予防はもちろんのこと、食餌管理にも気を付けてくださいね。

わんちゃんのおススメの食餌としては夏野菜をおやつに取り入れること。
夏野菜は体を冷やしてくれる効果がありますよ。
キュウリやトマト、オクラやモロヘイヤなどのねばねばもいいですね。
消化しやすいようにできるだけ細かく刻むかミキサーにかけましょう。

私はいろんな野菜を刻んで水(お湯)で煮て、冷ましたやつをスープもろともドッグフードにかけてあげることが多いです。
もちろんキュウリもトマトも入れます。
一緒に肉類が入るとスペシャルなスープができますよ。

それから先日薬膳の先生に教わったのが”スイカ”
真っ赤な中心部分よりも皮際の薄ピンクの部分がイイらしいです(^^)


ねこちゃんには野菜は無理ですね。
ネコはそこそこ暑さに耐えられる動物ですが、飲み水などはこまめに汲み替えて新鮮なものにしてください。


暑さもお盆までといいますから、あと少し!
と期待して、飼い主さんもペットも一緒に乗り切りましょう。


RSS