1. HOME >
  2. ブログ >
  3. レッスン >
  4. 脇抱っこ

ブログ

脇抱っこ

昨日のレッスンにて。

脇に抱える抱っこってできますか?ってことになりました。

20151011_135635_HDR

ばっちりカメラ目線のふぶきくん❤
今日でちょうど6か月になったばかりのやんちゃざかり。
あまりのハイパワーぶりに胸の前に抱えるような普通の抱っこが苦手です。
そこで、パピーのころからこの脇抱っこを練習しました。
今ではこの状態で大人しくしています。
お母さんもとてもお上手です。


実はどんな子でも(小型のわんちゃんですが…)”脇抱っこ”はオススメです。
この抱き方はわんちゃんが飼い主さんを信頼していないとできません。
肢がぶらりとなるので不安定ですからね。
もちろん飼い主さんもぐらぐらしたり落としたりしたら絶対だめです。
そしてわんちゃんも自分で工夫することを覚えます。
飼い主さんに合わせることができるということにもなります。

こちら、今回初めてやってみたクラスメイトのぷりんちゃん。
20151011_135710_HDR
ふぶきくんとどこが違うかわかりますか?
まずは肢。
グッと力が入ってますね。(ふぶきくんはだらんとしてます)
少しわかりにくいかもしれませんが全身に力が入ってるんです。
顔もひきつってます。
初めてやってみたから勝手がわからないのもあるかもしれません。
飼い主さんを信頼してないとは言えないまでも「大丈夫かな」と不安なのかもしれません。
いずれにしても上手にできるようになることで良い関係性を作るときにも役立っています。

ぜひやってみていただきたいのですが、少々コツもあります。
はじめは緊張して暴れてしまうこともあるかもしれませんが、興奮させず息を吐きながら行ってみてください。
そして絶対に落とさないこと!

関連記事
ブログ画像
充実の3連休 (07月22日)
ブログ画像
暑い春です。 (04月29日)

RSS