1. HOME >
  2. ブログ >
  3. レッスン >
  4. しつけ教室記事が少ない理由

ブログ

しつけ教室記事が少ない理由

ちょっと言い訳がましいタイトルですね(^_^;)
そのことについては最後にお話するとして・・・

久々にパピーレッスンの様子をご紹介しま~す。

現在参加していただいているパピー家族は4組。
みんな元気いっぱいでちょっとやんちゃなわんちゃんたちです。
今日のお題は慣れたりトライするには少し頑張らないといけないものばかり。

まずは【鉄板歩き】
20151122_093214_HDR
鉄板を歩くことが絶対必要なわけではありませんが、一生に一度くらいはお散歩の間に避けて通れないこともあるかもしれないし、なにより苦手なものにトライする⇒できる!という経験が大事なんです。
わんちゃんは大抵鉄板の上を歩くことは好きではないので飼い主さんと一緒にやってみる経験が良い関係を作り、自信をつけるためになります。

それから【高い台に乗ってみる】
20151122_093128_HDR
これは病院の診察台に乗るのと同じですね。
わんちゃんが落ち着いて乗っていられるようにはもちろんですが、飼い主さんが上手にコントロールできるようになることも必要ですよ。

この他にもトンネルをくぐったり、くしなどを手に持って体に触れる練習などをしました。

一概に”慣れさせる”といってもいろんな方法があります。
私は、基本的には、無理やりわんちゃんの意志を無視したやり方は選びません。
その時はなんとかできたように見えてもわんちゃん自身が進んで行動したこと(納得して)でなければ次が上手にできるかどうかの保証がないからです。

トレーニングは成功体験の積み重ね。
わんちゃんも飼い主さんも楽しくてもっとやりたいと思う方法を見つけましょう。

【おまけ】
団子状態で遊ぶ3頭とわんこより人間が好きな子のプレイタイム。
20151122_095655_HDR



さて、そして今回の表題についてです。
ブログのアップは少ないし、カテゴリーではイベントやつれづれが多い我が記事。

教室のことや写真をたくさん載せて紹介したい気持ちはあるんですよ。
でも実際アップが少ないのには理由があります。
それはとても単純!
私が写真を撮れないからです(^_^;)

教室に熱が入れば入るほど写真を撮るのを忘れてしまいます。。。(+_+)
その上、撮るのが下手くそなので撮れたとしてもブレブレのものばかり。
いつも「あ~これじゃブログには載せられない・・・」と諦めてしまいます。

みなさんの興味を満足させられるブログを書けるようになるのはいつの日か・・・

関連記事
ブログ画像
暑い春です。 (04月29日)
NO IMAGE
急なお知らせ (03月26日)
ブログ画像
今日は立秋 (08月07日)

RSS