1. HOME >
  2. ブログ >
  3. レッスン >
  4. 今日のパピーレッスン

ブログ

今日のパピーレッスン

置賜地方、朝は霧が濃かったのでお天気にも期待しながらレッスン場にやってきたのですが、雨ですね・・・(*_*)

そしていよいよ今週からは本格的に冬がやってくるとの予報です。
例年よりは少し遅い積雪も始まるのですね。

さて徐々に寒くなっていてもわんこたちは元気です。
もちろん飼い主さんたちの毎週レッスンにご参加くださっています。

今はパピークラスは2つ行っています。
もうすぐ卒業を迎えるチームとまだ始めたばかりのチームです。

本日卒業した柴犬の葵ちゃん。
20151213_094339
5か月ですがレッスン回数10回に達成したので卒業です。
やんちゃなところは変わりませんが集中力抜群!
フセは言葉の指示でできるしその姿勢をキープできています。
そして飼い主さんは立ち上がってますよね~。
基本的なことはほぼ完璧です。
これは動作ができるようになるというだけでなく、飼い主さんとのコミュニケーションがうまくいっている証です。


さて、こちらは始めたばかりチームのふくくん。
20151213_104715
今日初めてフセの練習を始めましたよ。
最初はお尻が上がってしまってフセの体制になれなかったけど、少し頑張ったらこのとおり、スムーズにフセ姿勢ができました。
これをお家で復習練習してもらって次回は言葉を教えましょうね。


もう年末。
そしてすぐに新しい年がやってきて山形は真冬に突入です。
出不精になりがちな寒い季節ですが、わんちゃんとのレッスンは遊びでもあり社会経験でもあります。
飼い主さんも少し頑張っていただいて積極的に外に出てくださいね~

教室もやりますよ。
ぜひご参加ください。


RSS