1. HOME >
  2. ブログ >
  3. レッスン >
  4. はじめましてのご挨拶

ブログ

はじめましてのご挨拶

毎月第一土曜日は山形市のてらむら動物病院さまにてのパピーレッスン(体験会)です。
普段は緊張する待合室も診察室もこの日は子犬たちの遊び場です。
「レッスンはイコール遊び」
楽しいものなんです。

だからこそ動物病院で行うパピーレッスンは意味があります。
私が一番好きな場でもあります。

さて、今回はとてもよい写真が撮れました。
ワンちゃんたちの初めましての挨拶シーンです。

20160206_145956
おしりのにおいを嗅ぐのは定番

20160206_145815
トイプードルさんはちょっと緊張していて後ろ足が引きつっています。

どちらも犬の挨拶の特徴が出ています。
仲良くなれるかどうかお互いに確認しあっているんです。
この後どうなったか・・・?
それは参加してくださった飼い主さんのみぞ知る(^^♪

パピーのレッスンではワンちゃん同士を遊ばせるようにしていますが、私の監視のもと、無理なく行っています。
またワンちゃん同士が仲良くなることはとても素晴らしいことなんですが、飼い主さんがないがしろになってはダメ。
遊んだあとのリカバリーも大切にしています。

子犬を飼われることになった際にはぜひ参加してください。


RSS