1. HOME >
  2. ブログ >
  3. イベント >
  4. Tタッチワークショップ終了

ブログ

Tタッチワークショップ終了

先の週末に今年第1回目のTタッチワークショップを開催させていただきました。

満員御礼、たくさんのご参加ありがとうございました。
20160327_111945_155
講師の大河原由喜先生

20160327_111840_444
タッチの練習

20160327_142152_677
先生からタッチの感触を直に触れて教えていただきます

Tタッチは動物業界の中でもまだまだ知名度の低いメソッドです。
聞いたことがない方もたくさんいらっしゃると思います。

私はこれまでしつけや行動学だけでなく、ホリスティック(代替療法)も多く学んできました。
それは私が獣医師ではなくてただの飼い主だったからです。
医療は自分の手には負えませんから自分の動物が病気になったら獣医さんに頼るしかありません。
でも日々の健康管理や予防は飼い主にもできる・・・
そしてできる限りのことをしたい!
飼い主ならどなたでも思いますよね(^^)

いろんなものをかじってみましたがその中でもテリントンTタッチの考え方や方法はとてもしっくりいって、納得できました。
難しい方法でもなく、ひたすら「バランス」を意識すること。
20160327_133335_342
前傾姿勢はバランスが大きく崩れている証拠(特に吠えたり引っ張ったりするわんちゃんがそうなりがちです)


心と体と精神のバランスが取れていれば、おのずと落ち着きや安定感が得られるのは人間でも同じことだなぁって。

テリントンTタッチは”タッチ”と付いているので触ることだけだと思われがちですが違うんですよ。
20160327_134958_512
ラビリンスをを使ってバランスをとる練習


そしてTタッチは犬だけのものではなく神経の通った動物すべてに使えるメソッドです。
(もちろんニンゲンにも)
そして特別な能力ではなくて誰にでもできるメソッドなんです。


テリントンTタッチを山形でも広めたい、たくさんの飼い主さんに知ってもらいたい、私ももっともっと勉強したい・・・
そんな想いで開催しているワークショップ。
大河原先生をお招きするのは今回で3回目になりました。
これからも定期的に開催していく予定です。
ご興味のある方はぜひお待ちしています。


RSS