1. HOME >
  2. ブログ >
  3. つれづれ >
  4. 最近の住宅事情

ブログ

最近の住宅事情

私の自宅は築40年以上の古い家です。
新築の予定もないので最近のおしゃれなおうちには縁遠く。

でもご自宅への訪問レッスンで上がらせていただくことが多いのですが、最近のおうちは本当に素敵でそして快適ですね~
羨ましいです♪


そして近頃はペットを飼うことを前提にした住宅づくりにも大きな関心があるようです。
ハウスメーカーでもいろんな工夫をして宣伝しているのを目にします。

山形教室の近くに、そんな展示場があったんです!
これはお邪魔してみるしかない、ということで「おうちは買わないんですけど見学してもいいですか~」と入って行ってみましたよ。

嫌な顔せず気軽に迎え入れてくださった営業さん、ありがとうございました。
画像ピンボケすみません

20160417_160909キッチンからリビングまで見渡せるのはいいですね
20160417_160313わんちゃんが休める場所を作りましょうというコンセプトはには賛成
20160417_160433ここは床材が違ってました
20160417_160602あまり外が見えない工夫をしたほうがいいです

窓の位置や庭の設定などには専門的に突っ込めるところもあるなぁと密かに思いつつ、家中見学させていただきました。
家具の配置や工夫は後からでもできることなので、さほど感動はしなかったのですが私にとっての新発見が2つありました。

ひとつ目。
空調設備がすごいこと。
詳しくないのでうまく書けませんが、気密性が高くて家まるごとに空気清浄機がついているような装置とかあるんですね~

ふたつ目。
滑らない床。
でもこれば建築するときに行うものではなくて、ワックスのように後から施工できるんだそうです。
20160417_160412
これがかなりのグリップが効いていていい感じ。
そして20年保証だとか!
ちょっと信じがたいけどメーカーさんも嘘はつくまい。

ということで、今回の社会科見学はとても楽しくて収穫大でした。
興味のある方は展示場に遊びに行ってみるのも楽しいですよ。
残念ながら、山形教室近くのこの展示場は今は無人になってしまってます。
見学したい人は営業所に事前に申し込むようです。
他にもメーカーや展示場もあるんじゃないかと思います。
知ってる方がいたら教えてくださいね~。






end

関連記事
ブログ画像
秋の気配 (09月02日)

RSS