1. HOME >
  2. ブログ >
  3. レッスン >
  4. パピーレッスン

ブログ

パピーレッスン

今回はパピーレッスンのご紹介です。

パピーレッスンは、
基本動作(オスワリ、フセなど)の練習を通して飼い主さんとの良いコミュニケーションを作ることを軸にしています。

良いコミュニケーションというのは飼い主さんが求めることができて、求めないことはしないとわんちゃんがわかることでもあります。
指示したことを素直に行動してくれることも大事ですよね。

例えば「オスワリ」と指示されたら”お尻を地面につける”ことがルールでできたときにコミュニケーションが取れたということになりますね。
飼い主さんがやってもやらなくてもどっちでもいいかな、という気持ちで指示すればわんちゃんもやってもやらなくてもどっちでもいいかな、ってことになりますから必要な時にしか指示しないことや指示したら行動させるというルールは大事ですね。


さて、基本動作&コミュニケーションのほかにも毎回テーマがあります。
①いろんな感触を経験しようの回
②≪最重要≫オイデの回
③いろんな刺激を経験しようの回
④リラックスを教えようの回
この4つのテーマを順繰り進めていきます。

例えば①のはテーマの内容はというと・・・
20160515_141016
チクチクのマットの上に乗ってみようとか、

20160124_105430
つるつるの板の上を歩いてみようとか、

20151011_135710_HDR
足をぶらんとして抱っこしてみようなど。

普段やってみたことがないだろうなという感触を体で体感してみようという回です。


それから家族以外の人間やわんちゃんとの付き合い方も経験してほしい!
インストラクターがそれぞれの相性を見ながら、怖い想いをさせないように、他の子をいじめたりしないように注意して遊ばせています。



パピーレッスンは4回から受講可能なので、受講開始時に5か月齢以下であること、1回以上の混合ワクチン接種、感染症や病気に罹っていないことが条件です。
5回目以降は6か月齢になるまで追加受講できます。
詳しくはグループレッスンのページもご覧ください。

しつけはおうちに迎えたその日から始まっています。
ぜひ、教室もご利用していただきながらおうちでのトレーニングと並行していろんな体験をしてみませんか~(^^♪


お申し込みはお電話で。
080-6505-5614(いたや)




end


RSS