1. HOME >
  2. ブログ >
  3. つれづれ >
  4. 初めての経験

ブログ

初めての経験

先日、うちの犬が初めてドッグランへ入りました。

普段は高齢の母と一緒の生活なのでお散歩以外、日常的にお出かけしたりはありません。

2年前に保護されてうちに迎えましたが、たぶん係留で飼われていたみたいだし社会化(ニンゲン社会のいろいろに慣れさせること)もされてなかったと思います。
だからドッグランはたぶん初体験。
大人になってからの初体験って犬も飼い主もドキドキです。


先に来ていた常連さんらしきゴールデンさんとは別区画で。
ゴールデンさんは興味津々でゲートによって来てくれました。
が、うちの犬はその姿を見ただけで背中の毛が総立ち!
まあまあ、ここまでは想定内。
その後にどうなるか私もめったにない観察チャンスにワクワクしました○(^^)○

まずはフェンス越しにアピールしてくるゴールデンさんをかわしてフェンスとは反対側に呼んで場所慣らしを。
少し時間がたったら(ゴールデンさんも落ち着き始めたころ)自分からフェンスのほうへ寄ったり離れたり。

画像
何度か繰り返してやっとご挨拶成立。
この時には背中の毛も落ち着いてましたよ。
わんこのご挨拶が上手なゴールデンさんで良かった~
初心者わんこにはとても良い対応をしてくれてありがとう。



20160520_161513
探検とご挨拶が終わるまで30分くらい。
やっと私(とおやつ)に関心が向くようになりました。
慣れるにはまだまだ経験が必要ですな。
ドッグランに慣れていない子の場合、焦らず時間と回数をかけましょうね。



ここのドッグランは今週、ノミダニ駆除の消毒をするそうです。
薬の影響を考えて数日間はお休みなさるとのこと。
施設として犬のことを考えて対処してくれる姿勢に感謝です。

でも飼い主としてはそういうことに甘えず、自己防御(予防)することも大事!!!
目に見えない敵に100%はあり得ませんからね。
予防薬も進化しているので、最新の予防薬を病院で処方してもらって飼い主としてもわんちゃんを守りましょう。



end

関連記事
ブログ画像
新入りです (10月21日)
ブログ画像
イベント終了 (11月05日)

RSS