1. HOME >
  2. ブログ >
  3. レッスン >
  4. 動物病院でのパピーレッスン

ブログ

動物病院でのパピーレッスン

山形市内のてらむら動物病院さまにてパピーレッスンの病院バージョンをさせていただいてます。

パピーレッスンの体験版のような内容でもあり、動物病院内でしかできない内容もありです。


今回の参加者(わんこ)は近頃少なくなったなぁと思っていたものおじしない活発で元気いっぱいのわんちゃんたち。
子犬といえどそれぞれ相性が合うメンバーが揃うってことはなかなかないものです。
20160604_145427

絵にかいたようにコロコロと遊ぶ3頭の子犬の姿は私も久しぶりに見ました。
お手伝いしていただいている看護師さんとも顔を見合わせてニヤリ(^^♪

よく、子犬同士遊ばせたいという意見やどんな犬とでも仲良くなりたいという想いをお聞きしますが、わんちゃんにもすぐに誰とでもOK!というわけにはいかない事情があるようです。

初めて会うわんちゃん同士の場合、飼い主さんはまずわんちゃんがどんな様子なのかをよく観察してみてくださいね。
そして初めから無理をさせないようにしましょう。


そして動物病院内でできるレッスンのひとつは診察室に自分で入って行って診察台に飼い主さんが安全に乗せてあげる練習も必ず行います。
普段はキャリーに入れたままだったり抱っこして診察室に向かうことが多いと思いますが、何事も経験。
自分でやってみてできた、という経験をたくさん積んでもらいたいですし、診察室は怖いという印象だけではなくて楽しかったという経験もしてもらいたいので工夫をしています。

20160604_143800-1


動物病院はなかなか動物に好まれない場所。
少しでも嫌な印象が重ならないようにスタッフさんも気を付けてくださってます。
飼い主さんとしてもおやつを準備して診察に臨むなどの工夫をしてみてくださいね。




end

関連記事
NO IMAGE
災害への備え (05月18日)

RSS