1. HOME >
  2. ブログ >
  3. つれづれ >
  4. 不思議な植物

ブログ

不思議な植物

20160617_100304

この時期、山手の道を走っているとたまにこんな葉っぱを見かけませんか?
ツル状の植物なので気にからんでまるでツリーの飾りのようですね。
私は毎日のようにR348を通るのでとても親しみがあります。
白い葉っぱが特徴のこの植物は「またたび」です。

不思議その1
葉っぱなのに本当に真っ白。
しかも葉っぱ全部が白いのではなくて、普通の黄緑色の葉っぱと混ざっています。
植物は葉緑素を持っているから通常葉は緑色と思っていますがこんなに真っ白になるものもあるんですね~


不思議その2
私たちにはただの植物で匂いも特に変わったものではないのだけれど、猫にとっては特別な植物です。
マタタビに含まれているマタタビラクトンという成分が猫の大脳をマヒさせ、眠気を引き起こしたり、運動中枢やせき髄などの反射機能を鈍らせたりするそうです。
よく実を乾燥させたものやその粉末が売られていますが、実は茎や葉でも反応しますよ。

猫がみんなおんなじ反応をするわけではないようですね。
メスよりオスのほうが反応するとか、未去勢のほうがより反応が強いとか言われていますが、好みというのもあるような気がします。
ちなみにうちの猫のうち、男の子(去勢済み)のほうは大好きです。
でも女の子(避妊済み)はそれほどでもないようです。
20160616_172537

今日は少し山からおすそ分けをしてもらって猫たちにお土産です。
20160617_104332
※今は花盛りでもあります

関連記事
NO IMAGE
ニュースの中身 (05月22日)
ブログ画像
念願のハンコ (11月06日)

RSS