1. HOME >
  2. ブログ >
  3. オススメ >
  4. オススメのおやつ

ブログ

オススメのおやつ

おやつを使ってレッスンしますよと申し上げると、飼い主さまから
「どんなものがいいですか?}と質問をお受けすることが多いです。


今日は普段オススメしている私の好みでもあるおやつのお話しです。
近頃私が使っているのは、
★おさかな100%で作ったおやつ
20160621_125230
右後:まぐろ 左後:さわら 手前:さけ
※教室で取り扱っているものもありますのでお問い合わせください。

★南陽で手作りしてるDogGarageさんの野菜のおやつ
わんこのサラダ

★自分で作るいろいろ手作りおやつ



そんなおやつ選びの目安にしていることをまとめてみましょう。

レッスンに使えるオススメおやつの条件
≪その1≫
固形であること
タイミングよくさっと取り出してわんちゃんに与えられるものがよいですので、べたべたどろどろしたものは当然不向きです。

≪その2≫
大きさは小さめで硬すぎないもの
わんちゃんがすぐに飲み込めるような大きさでたくさん咀嚼しなくてよいものがいいですね。咀嚼が長いと今やっているお勉強のことを忘れてしまうことがあるんです。
先に挙げた私がよく使うおやつには硬いものもありましたね。
でも小さめだから大丈夫なんですよ(^_-)-☆

≪その3≫
ヘルシーなもの
一概にヘルシーと言っても・・・いろいろありますね。
体重管理の面から必要なこともあるし健康そのものに関しての工夫もできます。
体重管理が必要な場合は炭水化物で作られたものは避けたほうが良いですね。
それから市販されているおやつには様々な添加物が含まれます。添加物の全てが悪ではないのですが、たくさんは摂らないほうがいいと思います。

≪その4≫
できる限り使い切ること
”たくさん入っていて値段もお安い”からといって一度開封したものは早めに使い切れるようにしてください。お買い求めになる時には少量ずつか小分けのものを選んでほしいです。


その3の奥が深すぎですが、具体的なオススメのおやつはというと、
素材がはっきりしているものがいいですね。
例えば・・・
○今夜のディナーに使うお肉を少し分けてボイルしたもの
○野菜をカットしたもの
○よく乾燥されているドライ製品
といったところでしょうか。


食べ物は体のもとになる大切なものです。
わんちゃんにはわんちゃんの必要栄養素があります。
食物にアレルギー反応を起こす子も増えてきました。
いろんな商品がありすぎてどれを選んでいいのかも目移りします。
飼い主さんもお勉強する幅が広がってきていて、お話は尽きませんね。


最後まで読んでいただいた方に予告です。
わんちゃんの栄養学講座を開きます。
少しでも飼い主さんのお勉強になればなと思っています。
近日中に日程と内容をUPしますのでHPをチェックしておいてくださいね。



end

関連記事
ブログ画像
コロコロ (01月17日)
ブログ画像
衝動買い! (05月04日)

RSS