1. HOME >
  2. ブログ >
  3. レッスン >
  4. 充実の3連休

ブログ

充実の3連休

先週末は充実した連休を過ごさせていただきました~。

”たくわん”ご利用のあおいちゃん❤
20160716_183710
これからお泊りなどで必要なことがあるかもしれない…
ご家族のご要望もあり、その時のためのクレートトレーニングを中心にレッスンしました。
もともと少し心配性な面がある柴さん。
あおいちゃんも目新しいものやいつもと違うことに慣れるまでにちょっと時間がかかります。
なので少しずつ無理のないように、確実にレッスンを進めます。
たくわん当日までにご家族もおうちで練習なさってたこともあり、教室でもトレーニングが進みましたよ。
写真は息抜きのつもりで教室の近所へお散歩です。


そしてクレートに入れるようになることはもちろんですが、何かにチャレンジすることとそのものに慣れていくためにいろいろ試してみるのは良いことですね。
そしてそれができるようになった時の達成感♪を感じることはわんちゃんにとっても幸せなことだと信じています。



そしてわんミーティングにも二組のご家族にご参加いただきました。
こちらは写真なしです。撮り忘れです(^_^;)
初めて対面のご家族でしたが、それぞれの病気やケアのこと、お出かけスポットの情報交換、わんちゃん同士の交流など盛り上がりました。

盛り上がり過ぎて今回のテーマは最後のほうに少しだけ。
いいんですよ~
飼い主さん同士の交流が目的の会ですから、テーマはあってないようなものでいいんです~(*^_^*)

でも山形は災害が少ないためか、一般的に災害対応や備えについての意識も低いですよね。
それでも今回の飼い主さんたちはよく考えていらっしゃって素晴らしいと思いました。
熊本の被災地も災害、しかも地震の被害など想定していなかった地域だそうです。
災害が少ないからこそ、家族の身は家族で守れるような備えって大事だと思います。


さて、わんミーティングにも柴さんが参加くださいました。
そして私手作りのリードとカラーをお買い上げいただきました~m(__)m
20160718_171623
コタロウくんありがとうございます。


8月のわんミーティングはお休みさせていただきます。
9月以降の予定をチェックして、ぜひたくさんご参加くださいね~


RSS