1. HOME >
  2. ブログ >
  3. つれづれ >
  4. 鏡への反応

ブログ

鏡への反応

山形教室には姿見があります。

私が借りる時にはついていて、実はラッキーと思ってました。

なぜって・・・
それは・・・

”わんこたちのトレーニングになる”からです。
鏡を知らないわんちゃんが多いです。
ご家庭では姿見自体がなかったり、わんちゃんの低い体高の位置に鏡がなかったりが多いからです。

せいぜい、ガラスに映るくらいではないでしょうか。

鮮明な自分の姿を目の前に見つけると他の犬と勘違いしてびっくりするわんちゃんが多いです。

20160904_134757
(たぶん初めて見て、少し不安そうな柴パピーちゃん)

20160909_112750
(おもちゃを取られるんじゃないかと思った?)

普段の生活で必要なことを教えることもトレーニングですがいつもと違うことに適応していくのもトレーニング。

ぜひご家庭でもいろんなことにチャレンジしてみてくださいね。

関連記事
ブログ画像
新入りです (10月21日)

RSS