1. HOME >
  2. ブログ >
  3. イベント >
  4. 明日から動物愛護週間です

ブログ

明日から動物愛護週間です

9月20日から26日は動愛法の中で制定されている「動物愛護週間」です。
この期間(または前後に)は各地方自治体や関連団体などが協力して、国民の間に広く動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めていただくにふさわしい行事を催すようにとあります。
そのため各地で動物に関するイベントが多いんですよ。


昨日はどうぶつフェスティバルin仙台に行ってきました~
画像

あいにくの雨でしかも寒いくらいに感じる一日でしたが、主催者のみなさんも参加の企業さんも来場された方々も熱かったです(^_-)-☆
いろんなブースがありましたよ。
夢中になりすぎて全部の写真を撮れませんでしたが。
20160918_095239

20160918_110855


どうぶつたちも頑張ってくれてました~

20160918_095807
道産子の馬さん。
とても穏やかで置物かと思うくらいに落ち着いてました。
いつもそうだそうなんですって!
たくさんのヒトに触られたりするのにも慣れているんですね。

画像
こちらは搾乳体験で登場した牛さん&おまけの山羊さん。
この牛さんもイベント専用らしいです。
上手とは言えないヒト(今回はお子さんのみが体験しましたが)に乳を搾られるのですから慣れはもちろん、適正もあるんでしょうね~
素晴らしいです!

20160918_112727
ドッグスポーツの実演も盛り上がってました。
わんちゃんは雨をもろともせず、アジリティやフライボールに躍起になってましたよ。
でもいつもの調子は出なかった子もいたようです。

さてさて、
今回は私もステージにお邪魔させていただいて公開しつけ教室のような感じでしょうかね。
30分間のレクチャーをさせていただきましたよ。
20160918_121914
わんちゃんと一緒にご協力いただいた3組のご家族の皆さんには本当に感謝です。

20160918_123706
「わんちゃんと本気で遊んでトレーニング」と題して、おやつを使ったトリックの教え方とおもちゃでの遊び方&チョウダイの教え方をやってみました。

そしてここでも適正の問題が・・・
ご家族と一緒とはいえ、飼い主さま自身もわんちゃんもステージは緊張するものです。
みんなに見られていることや音響を使って大きな音を出していることなど普段とは違うことばかりです。

3頭ともとても良い子で場慣れもしているわんちゃんたちでしたが、ステージの前の顔合わせの時点で挙動不審状態(*_*)

少しかわいそうかな~と思いながらもいざステージへ・・・
結果は会場にいた人のみぞ知るということにしておきましょう。


とにもかくにも飼い主さんともども本当に頑張っていただきました。
はたから見るとグダグダなステージには見えたかもしれませんが、私のモットーは「飼い主さんにできるようになってもらうこと」と「無理のない環境での慣らしや練習」です。
参加してくださったわんちゃんには経験値を、見ていてくださった方にはできるようになるまでの過程を見ていただけたのではないかなということを祈るばからいです。



イベント終了後にはお世話になった先生方と仙台オクトーバーフェストへ!
20160918_195221
やっぱりイベントの〆はこれよね


RSS