1. HOME >
  2. ブログ >
  3. つれづれ >
  4. 冬が始まるよ♪でもお散歩はしようね~♬

ブログ

冬が始まるよ♪でもお散歩はしようね~♬

20161105_105959

♬冬が、はじまるよ~♪♪♪

マッキーの歌が頭の中に浮かんでくる今日この頃。
ちょっと古臭いでしょうか…?
でもなんともぴったりな言葉です。

今週はすごく寒い日だったのですが、土曜日は快晴。
風も暖かくて上着がいらないくらいでした。


そんな中、お散歩のレッスン♪
少しひっぱり気味の柴くんご家族とのレッスンです。
20161105_110652

ちなみに、先日「柴犬の世界」で紹介されてた”柴犬はうちの中でおしっこしない”というコメント。
私もだいたいはそう思います。
柴犬に限らず、日本犬はとってもきれい好きが多いみたいです。
ただ、中にはお外で全くできない子もいます。
近ごろはそんなご相談が増えてきました。
お外で排泄できないと一緒に長い時間お出かけできなくなるので困りますよね。


脱線しました(^_^;)
お散歩にお話を戻しましょう。
柴くんたちのお散歩練習は順調。

黒柴くんはお外での排泄が苦手。
でも少し引っ張りが強いのです。
おしっこをする機会を奪わない程度に練習をしています。
そして飼い主さんの歩調に合わせることが課題です。

茶柴くんは一見まっすぐに歩いているようですが飼い主さんの周りを回って動く癖があり、リードを持ち帰ることが多いようです。
これがあると飼い主さんは2頭一緒にリードを持つことが難しいのです。
課題はまっすぐに歩いてまっすぐに止まること。

2頭のそれぞれの課題を別々にクリアしていきます。
どちらもリードを持っている飼い主さんに合わせて歩けるように練習。


これから寒くなります。
でもわんちゃんはお外が好き。
少し苦手でもうちの中に引きこもっては社会経験のチャンスが減りますよ~
レッスンもわんちゃんにとってのお散歩もお休みはありません。
しっかり着込んで一緒に楽しくお外に出ましょう!


RSS