1. HOME >
  2. ブログ >
  3. つれづれ >
  4. 久々にお勉強を

ブログ

久々にお勉強を

近頃はセミナーなどに参加することが少なくなってしまって、これではいかんと気をもんでいるのですが、、、

昨日は久々にトレーニングのセミナーを受講できました。
仙台で受けられることもあって気軽に。
夜は美味しいものを食べにGo!
20161130_131434_879

今回はアメリカの先生による犬のトレーニングセミナーです。
無理やりに何かをさせるのではなく、犬のモチベーションを上げてやる気にさせる方法をご紹介いただきました。

私も講師の先生と同じように考えて実践していることもあったのですが、改めて教えていただくことで安心感と自信を持つことができるものですね。

新しく聞く情報は、もちろんこれから活かしていければと思います。
やっぱりセミナーで他の方のお話を聞くって大切。



さて、少し前に山形新聞に掲載された記事をご覧になった方はいらっしゃるでしょうか。
20161124_134055

山形市の中核市構想の中で、市の保健所機関を新たに設置して愛護センターも作ろうと計画しているとのこと。
とても期待しています。

愛護センターと聞くと動物を収容するための施設というイメージがありますが、
私は設備が整った素晴らしい収容施設を作ることが全てではないと思っています。
そういう施設が啓発や教育のランドマークとなることを望みます。
不幸な動物たちを減らすためにはニンゲン(飼い主さん)の意識を変えなければならないと思うからです。
”捨てる”ことをなくすれば保護施設も必要ないですから~

おっと、またまじめな文章になりつつあるので今日はこの辺で(^^;)
また新しい情報があったら注目していきましょう!


RSS