1. HOME >
  2. ブログ >
  3. レッスン >
  4. 感謝の気持ちしかありません

ブログ

感謝の気持ちしかありません

先日の日曜日。

南陽教室での日曜日レッスンが最後の日でした。

小形先生のご厚意で、倉庫をお借りしてのしつけ方教室を始めて約4年半。
日曜最後の通勤路は今年初のつるつる雪道。。。
20161211_084728

※注:このルートは真冬は通らない危険ルートです

これまでレッスンには多くの飼い主さまに参加いただき、病院スタッフのみなさんはじめ、本当に感謝しております。
しつけ方教室を始めたばかりのころの私は「山形でやれるのか・・・?」と不安だらけだったので、たくさんの方との出会いは本当にうれしかったし励みになりました。

飼い主さんからの「ありがとう」や「いい子になったよ」などの言葉でマジでうるうるしてしまって、必死でごまかしたりして(/_;)

お借りしていたおがた動物病院の倉庫は来春取り壊すことになったとのこと。
20161211_090655 20161211_090738
お名残惜しいですがありがとうございました。


さて、南陽教室最後を飾ってくれたのはマナーレッスンに参加いただいた5組のご家族。
マナーレッスンは5か月齢以上のわんちゃんのための基本のトレーニングです。
オスワリ、フセを正確できるようになることやマッテやトリックなどがレッスン項目ですが、何よりしつけの基本は飼い主さんとのコミュニケーション向上!
呼んだら振り向くことや指示や合図を一発で聞き分けること、他のわんちゃんやヒトが近くにいても飼い主さんに集中できること(飼い主さんが一番になること)などが本当の目標です。

20161211_101756-2
スゴイ集中。
レッスンを始めたころは動きが止まるってことが無かったラークくん。

20161211_102002
ママが力では叶わなくなる前に頑張ってレッスンしてくれたルイくん。

20161211_112903
並んで写真が撮りたかったけど、私がうまく撮れなくてごめんね~
ポメ友同士のくぅちゃんとあずきちゃん(あずきちゃんちっさくてゴメ~ン)

20161211_114731
初めましての時は何を考えてるか良くわからなかったけど、
やる気に満ちて、目がキラッキラ輝きだしたジーニーくん。

みなさんも今日でマナーレッスン修了♪
お疲れ様でした。

置賜地区のみなさん、これからは山形の教室まで少し遠くなりますが、遊びついでにぜひいらしてください。
もちろんプライベートレッスンはどこまでも伺います!



最期に・・・
赤いペンキで塗られた南陽教室の床は写真撮ると光ったり暗かったりして難しかったけど、今日で撮り納め(?)かと思うとやっぱり寂しい…

関連記事
NO IMAGE
急なお知らせ (03月26日)

RSS