1. HOME >
  2. ブログ >
  3. お知らせ >
  4. Tタッチってなに?

ブログ

Tタッチってなに?

山形も本格的な冬将軍のようです。
明日からの予報がやばい・・・
今まで積雪が無いのがおかしいくらいだったけど、やっぱり運転緊張するな~(+_+)


さて、2月開催のTタッチワークショップは参加希望を絶賛受付中です。
恒例になった大河原由喜先生のワークショップ。
PB190636-1

先生と一緒にいるだけでものすご~くリラックスできるんです。
Tタッチの基本は落ち着くことなので先生と一緒にいるだけで落ち着けるなんてすごいことです。

テリントンTタッチには”タッチ”とつきますが、実は触ることだけではないんですよ。
基本の基本は心と体のバランスを整えることです。
そのためにタッチや呼吸法などのいろいろがあります。
奥深いメソッドを知っておきたいなという方は本もオススメです。

20170109_145419


2月のワークショップについてですが、
Tタッチワークショップ募集はコチラ
初めての方やTタッチを実感してみたい方は「初めてのTタッチ」をご希望ください。
体に触れて落ち着かせる”タッチ”は誰でも簡単にできる方法です。
他人にやってもらうのではなく、飼い主さん自身が動物たちに日常的にやってあげられることが理想です。
そのためにぜひマスターしてみてください。

Tタッチはただ単に落ち着かせるだけでなく、脳を活発にしたり体を楽にしたりいろんなメリットを生み出すと私は思っています。
私はTタッチを学んでからトレーニングにも欠かせないものになりました。
動物たちに向き合う時にはいつも何かしらのメソッドを試してみています。


簡単な方法ではありますがちょっとしたコツはあります。
そのコツは言葉では現しにくく、実践も必要です。
一度だけでなく何度も雰囲気を体験することでわかってくることがあります。
「初めてのTタッチ」を受講された方は実践編に進んでくださいね。

真冬の2月で足元は悪いかもしれませんがまったりゆっくりするにはちょうど良い季節です。
参加のご希望は早めにお待ちしております(*^_^*)
IMGA0451


RSS