1. HOME >
  2. ブログ >
  3. つれづれ >
  4. 悪天候に耐えてます

ブログ

悪天候に耐えてます

またまた桜の話題。
山形市内のソメイヨシノは先週末に一気に咲いたあと、雨や強風の日が続いて散ってしまうのが心配されましたが・・・
なんと頑張って今週末までもってくれました。
すごいですね~
20170418_153701_HDR

近所では冬に雪で枝が折れてしまった枝の桜も地面で咲いているのを発見。
桜って強いんですね。

そして今週は仕事のついでに塩竃神社も寄ってきましたよ。
塩竃神社には「塩竃桜」という固有種があるんです。
ソメイヨシノが終ったころに咲くと知っていたのでもしや満開!と期待して(*^_^*)
残念ながら咲はじめたばかり。
でも見れました~❤
20170421_071755_HDR

実はもうひとつお目当ての桜があるんです。
それは伊佐沢「久保の桜」の子供が植樹されてるんです。
こちらは咲き終わってしまってましたが。。。
20170421_071314_HDR
幹回りで日本三大桜に数えられているとのこと。
20170421_071335_HDR



本家本元は樹齢1800年くらいの古木で有名です。
置賜さくら回廊のメインでもありますね~
地元の桜はこれからです!
特に久保の桜や白鷹に点在する古典桜は今が3分咲き。
まさに今、盛り上がってますよ。
今日も明日もお天気に恵まれそうな置賜地方ですのでぜひござっとごやぃなぁ (*^_^*)

関連記事
NO IMAGE
イエローチョーク作戦 (04月01日)
NO IMAGE
ニュースの中身 (05月22日)

RSS