1. HOME >
  2. ブログ >
  3. レッスン >
  4. 本日のパピーレッスン

ブログ

本日のパピーレッスン

本日から新しいパピーさんが参加です♪

今日でちょうど3か月のチワワさんと4か月のイタグレくん。
新入りが2頭ということで写真を撮る余裕なし(^^;)

今回は解説のみで失礼します(笑)

私のパピーレッスンは動物病院での健康診断と混合ワクチンの接種を受けていれば(全てのワクチンが完了していない時期でも)参加していただくことができます。
感染症のリスクが全くないわけではありませんが、できる限りクリーンな教室と元動物看護師としての見極めを十分に行っているつもりです。

なぜそこまでしてもOKにしているかというと、それは小さいうちからできるだけたくさんの経験を飼い主さんとさせてあげたいからです。
小さいと言っても子犬の時期はあっという間に過ぎていきます。
目安ですが、生後4か月で小学生、6か月で中学生とみています。

感染症不安や抵抗力がまだ高まっていないとしても、家やケージの中の世界しか知らないまま成長することにならないように、
精神的な成長を妨げることがないように飼い主としても工夫することが必要ではないでしょうか。

今日3か月になったばかりのチワワさん、
オスワリもフセも姿勢が定まらずポテポテした感じで頑張ってましたよ。
でも着実に学習しながら動いていました。
家族以外のヒトやワンコにも出会っていましたよ。
今日はおうちに帰ったらゆっくり休ませてくださいね。
(小さいということは、当然疲れやすいですから)

4か月のイタグレくんはとにかくヒトが大好き!
飼い主さんはワンコとも仲良くして欲しいと考えていらっしゃいますが、遊びのセッションでもワンコではなく他のご家族のところへ一目散~
それはそれでとてもいいことじゃないですか。
ヒトが大好きなワンコはみんなに好かれますから~(*^^)v
他のワンコが嫌いとか怖いとかではないのでこんな子こそとても安定したお付き合いをしていけると思いますよ。
無理に仲良くさせようと思わず、相性が合うワンコを飼い主さんが見極めてあげられるようになるといいですね。



関係のない写真で〆ますね。
先日お友達と行った、私としたら珍しく女子力の高いカフェ。
お花が咲き誇っているこんな時期にも、やっぱり花より団子かー!
20170417_121158_HDR
ミツバチガーデンカフェにて
38 garden cafe facebook


RSS