1. HOME >
  2. ブログ >
  3. レッスン >
  4. 1か月の成長

ブログ

1か月の成長

先週のにきどうぶつ病院さまでのパピーレッスン。
1か月の1回の開催なので連続して同じわんちゃんとお会いできることは少ないのですが、生後6か月までは参加可能ですので何度かお会いできることもあります。

先月初参加してくださったわんちゃん。
20170512_142723_HDR
そして1か月経って今月。
20170609_141104_HDR

体は当然大きくなりましたが、お顔つきもぜんぜん違いますね~
先月は緊張してあまり動けず、床に敷いてあるマットの部分から出られらなったんです。
でも今月はとてもスムーズに待合室を歩けました。
この1か月は一度も来院していなかったようなので飼い主さんもその違いにびっくりでした。


動物病院さまの中でパピーレッスンを行わせていただいてる大きな理由はこれです。
とかく、病院は動物たちに好かれない場所なので少しでも緊張感を無くし、好きになってもらえるようにするためのひとつの機会。

子犬の時から慣れ親しんでもらって、ストレスを感じないようになってほしいですね。
もちろん大きくなってからでも遅くはありませんよ。
予防で来院するときなどには大好きなおやつなどを持って出かけてくださいね。
それから、診察などがないときでも日ごろから遊び感覚で一緒に入ってみましょうね。




≪おまけ≫
先週は私の第二の故郷とも言える、十勝に行ってきました。
(15年くらい前まで10年間住んでいましたよ~)
お仕事のついででしたのでたくさん観光とまではいきませんでしたが・・・
10年ぶりの来帯だったので街並みなどはたくさん変わっていましたが、会う人たちはみんな変わりなく、センチメンタルになったり刺激を受けて奮起したりいろんな意味で充実しました(*^^*)

20170607_105704_HDR
ここだけは行ってきました。
大好きな場所のひとつ、オンネトー。
風で波が立っててわかりにくいですが湖面の色がきれいなんですよ。

20170606_174856_HDR
母校の白樺並木。
ザ・北海道って感じの風景じゃないですか?

関連記事
ブログ画像
暑い春です。 (04月29日)

RSS