1. HOME >
  2. ブログ >
  3. イベント >
  4. Tタッチワークショップ終了

ブログ

Tタッチワークショップ終了

週末のワークショップにたくさんのご参加ありがとうございましたm(__)m

恒例となった大河原先生のTタッチワークショップ。
20170708_170047_HDR
先生、相変わらず素敵ですね~


何回目かの方から初めての方まで、しかも今回は岩手からもご参加があり本当に嬉しい限りです。
たくさんの方が教室に!
私が一番楽しんだかもしれません(^_-)-☆
20170709_132036_HDR


Tタッチはしつけやトレーニングとは違う分野と思われがちですがそんなことはありません。
そもそも日々の生活で動物と接すること自体を分けて名前を付けているだけで、しつけやトレーニングやコTタッチはコミュニケーションするためのひとつのツール(手段)だと思うのですが。

難しいことはさておき、Tタッチは落ち着きやバランスを整えるためのツールかなと思っています。
呼吸やバランスを整えるというと、ヒトでいうヨガみたいなものかもしれませんね。
動物たちは自分でヨガをすることはできないので飼い主さんと一緒に、飼い主さんがお手伝いして行うものとも言えます。

20170708_165458_HDR
飼い主さんの手で気持ちよくなれるって本当に大切ですね。
レッスン帰りにいつものようにペットショップに立ち寄った飼い主さんから次のようなメッセージをいただきました。
『いつもは他の人にウー!とうなるのですが今日は1回もうなったり吠えたりしませんでしたTタッチの成果を実感しました』
うなったり吠えたりするのは不安が強かったからだと思いますが落ち着いて安心できたら一緒に乗り越えられるんですね。
とても嬉しい報告でした

また次回の開催にはたくさんの方にTタッチを経験してもらえたらと思いま~す。


RSS