1. HOME >
  2. ブログ >
  3. つれづれ >
  4. せっかくだから、動物愛護週間のネタで。

ブログ

せっかくだから、動物愛護週間のネタで。

20170924_142833
キンモクセイが一斉に香り始めました(^^♪
好きなんですよね、この香り。

さて昨日は山形県動物愛護フェスティバルが文翔館前で開催されました。
私はテント建てのお手伝い。
災害対応するために備蓄している大型テントだそうです。

20170923_115905_HDR
このようなテントは災害が起こった直後に一時的な仮置き場として使うことを想定しています。
避難所などで受け入れ態勢が整うまでとか、飼い主とはぐれて保護されたばかりの時期とかが考えられますね。

20170923_115929
収容するためのプラ製のケージやキャリーも必要です。
備蓄するものは考えだしたらきりがないのでよく見かけるリストを参考に自分ちに合わせた最低限なものをそろえましょうね。
ちなみに、私はそういった備蓄品を車に乗せています。
普段家にいなくて車で出歩くことが多いためです。
だから私の車はいつも荷物でいっぱい…(^-^;

さて動物愛護週間は明後日まで。
動物愛護週間とは「ひろく国民の間に命あるものである動物の愛護と適正な飼養についての関心と理解を深めるようにするため、動物愛護週間を設ける。」(動物愛護管理法 第4条 )というものです。
時間のある方は環境省のHPものぞいてみてください。
環境省 動物愛護週間ページ

そして毎年告知ポスターは公募です。
今年のテーマも防災に関してで、『ペットも守ろう!防災対策』がメインでした。
動物愛護週間ポスターについてのページ

そして受賞作品はすてきな一枚でしたよ。
みなさんはどこかで見かけましたか?
受賞作品PDF

関連記事
NO IMAGE
イエローチョーク作戦 (04月01日)
NO IMAGE
超オススメDVD (06月05日)

RSS