1. HOME >
  2. ブログ >
  3. レッスン >
  4. OSAKI動物セミナー

ブログ

OSAKI動物セミナー

昨日は宮城県古川市にお邪魔しました~

第22回OSAKI動物セミナーin古川
20170930_113829

重~い雲が立ち込め冷たい風が吹く中でしたがたくさんの方に集まっていただけました。
22163967_1946778622314489_1005225764_o


「わんちゃんと楽しむ」をテーマの講演と実演。
わんちゃん同伴でいらした方も多くて30頭ほど会場内いらしたとのこと。


事前にお願いしたご家族にデモンストレーションをご協力いただきながら、会場のみなさんでアイコンタクトやスピン&ターンなどその場でも習得できるメニューをご紹介しました。
22164123_1946778578981160_297791473_o

人や他犬が多い環境なのでわんちゃんたちも落ち着かず集中してレッスンとはいきませんでしたが、やり方を覚えて帰っていただいてご自宅で実践していただけたらうれしいな(^^♪

でもこんな場に出掛けてくること自体がとても意味のあることです。
怖い思いをするでもなく、おやつをもらいながら飼い主さんと一緒に過ごす・・・
こんな経験ができる機会ってなかなかないですよね。
でも経験が少ないから苦手なんだとも言えますよ。
日本ではわんちゃんと一緒に出掛ける習慣がまだまだ少ないなと思います。
受け入れてくれるところも少ないということもありますが、
それを嘆くのではなく積極的にいろんな経験をしてみませんか?

苦手を克服できて経験豊富になったら、もっと社会からも受け入れられ(可愛がられ)るはず。
そしてそれはとても楽しいことにつながる!

これを実践してこの夏をいっぱい楽しんだご家族もいますよ~
話題がいっぱいあるので、今度ゆっくりご紹介しますね。
20170923_121430
※この方たちです( *´艸`)


RSS