1. HOME >
  2. ブログ >
  3. レッスン >
  4. もこもこ♥

ブログ

もこもこ♥

20171016_101142
パピーレッスンに加してくれている、ジャッキーくん。
まだトリミング未経験の子犬ちゃんは毛もふわふわ。
かわいいですね(*^-^*)

子犬の可愛らしさって純粋無垢な雰囲気と見た目にあると思うんです。
そのことを自分なりに考えてみました。

ニンゲンの心理には”かわいい”と反応する条件がいくつかあると言われています。
例えば見た目の印象。
小さい、丸い、ふわふわと形容されますね

それから環境に影響されずストレスがかかっていない状態も大事です。
楽しそうにしている様子を見ることでニンゲンも楽しくなりますよね。

それらの条件を満たしているのが子犬です。
だからどんなで人も子犬を見ると目じりが下がってくるんじゃないかな~と分析。

注意が必要なのは、子犬と呼ぶ時期は短いということ。
コロコロ転がってかわいいなっ眺めているうちにあっという間に思春期を迎えます。
だいたい6か月ごろから思春期ですのでわんちゃん的には大人の仲間入りですね。
飼い主さんが思う以上に速いスピードで大人になっていきますよ。
かわいいと愛でるだけでなく、いろんな経験をさせたり教えたりも大切です。
ふぅではお迎えになってすぐから飼育環境のアドバイスと月齢にあわせたレッスンを受けていただけます。


ジャッキーくんも顔周りは毛が伸びて目の周りにかかるし、おうちでのシャンプーやブラッシングも大変になってきたとのこと。
ふわふわももう少ししたら卒業かな。

関連記事

RSS