1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 基礎知識は大切

ブログ

基礎知識は大切

今日は月いちの宮城出張でした。
宮城ではわんちゃん同伴なしで飼い主さんだけの講習会と動物病院スタッフの方々との勉強会を行っています。

飼い主さんの講習会のテーマは「いざという時に備えて」。
もちろん宮城は昨年被災され、多くの方や動物が犠牲になられたばかりです。
亡くなっただけではなく、大切なペットとはぐれてしまったり、飼い主が見つからない動物もたくさんいました。
私も去年7月から今年3月まで被災動物保護センターに勤め、そのような飼い主や動物とたくさん出会い、本当に不幸な出来事が起こってしまったと思いました。
飼い主も動物も少しでも辛い思いをしないために、本気で取り組まなければならないことだと感じました。

災害はいつ、どんな形で起こるかわからない・・・
物質的な備えだけではなく心構えや訓練(トレーニング)が本当に重要です。
人間でも必要なのですから動物にはもっと必要です。
だから今回は敢えてこのテーマを設けました。

参加された飼い主さんたちの関心も高く、予定の1時間を超えてしまう程でした。
宮城だけでなくほかの地域でもこのような飼い主さんがたくさんいてくれればいいなと思います。


動物病院スタッフのみなさんとは「犬の学習理論」についての知識を深めました。少々アカデミックな硬い内容になりましたが、プロとしてぜひ理解していただきたい分野です。
ややこしい専門用語が多くてわかりやすく説明できたかどうか・・・
不安です(@_@)

みなさんお疲れさまでした~
IMGA0006.jpg

| 11:58 | 未分類
RSS