1. HOME >
  2. ブログ >
  3. レッスン >
  4. レッスン始め

ブログ

レッスン始め

本日は「山形初売り」だそうです。
私は田舎出身なのでなじみがなく、山形市内で400年も続く伝統的な催しだということも知らずにいました。
あいにくの天気でべちゃ雪が降っていますが、これからちょっと覗いてみようかな。

8日より今年のグループレッスン始まりました。
相変わらず、レッスン中に写真が撮れない私。
今年はレッスン後にみなさんにご協力いただいて撮ってみようかしら・・・


20180107_135600
こちらはマナーレッスンのひとこま。
パピーレッスン終了後、または5ヶ月齢以上のわんちゃん対象に行っているレッスンです。
基本の動作を極めていくのが主になりますが、歩き方や飼い主さんの近くにいることの強化やマッテの練習があるのもレッスンの特徴です。
ポメラニアンのチャチャくんは上手にまっすぐ歩けてました。

パピーレッスンにも新年早々たくさんの子犬さんたちが来てくれています。
不動なのは柴犬ちゃんですね。
ここ数ヶ月は柴犬ちゃんがいないことがありません。
日本人は柴犬が好き♡なのでしょうね♪
先日書店に行ったらペット雑誌コーナーは表紙が柴犬祭り。
20180106_154054_727
多分に漏れず私も日本犬のビジュアルは大好きです。
でもこれから飼おうとおもっていらっしゃる方はビジュアルだけでの犬種選びはお勧めしません。
住環境や家族構成、生活スタイルや動物に求めることなども検討材料に入れて欲しいと思います。
特に柴犬は野性味にあふれ、自我が強い特徴があります。
それぞれ個性があるので一律にみんなおんなじではありませんが、これらの特徴を持っていることは忘れてはいけないと思います。
そのうえで供に楽しく暮らすために飼い主さんとしての工夫や努力を見つけていって欲しいなと思います。


今週末からも新規のパピーちゃんのご予約が入っています。
2月いっぱいは雪が心配な季節。
私も時間に遅れないように余裕をもって安全運転で向かいたいと思います。


RSS