1. HOME >
  2. ブログ >
  3. お知らせ >
  4. わんちゃん版とねこちゃん版

ブログ

わんちゃん版とねこちゃん版

3月。
冬のおわり、春のはじまり、年度替わり・・・
みなさんの身近でもちょっぴり淋しいことやワクワクなことや、いろんなことが起こっているのではないでしょうか・・・

”ふぅ”でも小さなことも大きなこともざわざわ、ドキドキ、起こっています(・o・)

20180307_172409
※みなさんはコミ太くん見つけましたか?
先日、山形コミュニティ新聞に広告を掲載させていただきました。
たくさんの方に知ってもらいたいなぁという想いだったので、わんちゃん飼い主の心得セミナーと題した相談会開催の内容です。
今回は3回立て続けに予定を立てましたが、今後も月に1回程度で継続しようと思いますのでよろしくお願いします!

さて、4月には恒例のTタッチワークショップを開催します。
講師はもちろん大河原由喜先生。
私とは違って、ふんわりしてやんわりで美人で素敵な先生です❤
いつもはわんちゃん向けのワークショップだけだったのですが、今回は初めて猫ちゃんセミナーも企画しました。
すでに最新情報ページやFacebookでお知らせしていましたのでご覧いただいた方もいらっしゃると思います。
Tタッチはわんちゃんに限らず、全ての動物を癒すことができるメソッドなんですよ。
もちろんニンゲンもですが♪

言葉で会話できない動物たちのことをどうやって理解して、私たちは何をしてあげられるだろう・・・
こんな想いは飼い主であればだれでも考えることじゃないかと思います。
そのためのひとつの方法がTタッチです。
専門家にやってもらうものではなくて、飼い主さんが日常的に自分でできることが増えれば安心感やコミュニケーションが増しますね。
そういった点ではしつけと同じものかもしれません。

ねこちゃんは知らないところに連れ出すことが難しいので、同伴してのワークショップではなく飼い主さまだけで参加いただくセミナー形式です。
デモンストレーションしてくれるねこちゃんが来てくれる予定。
ふぅの教室に慣れるために練習中です。
20180319_164249
まだまだ目は真ん丸ですが、遊んだりごろごろしたりもできるようになりましたので有望です。

最新情報
わんちゃんのワークショップも
Tタッチワークショップページ
ねこちゃんセミナーも
facebookイベントページ

ご予約受付中です。
よろしくお願いしますm(__)m


RSS