1. HOME >
  2. ブログ >
  3. つれづれ >
  4. 防災月間

ブログ

防災月間

各地で災害が続いています。
酷暑、豪雨、台風、地震、次々に起こります。
被害に遭われたり大きな不安を感じている方、動物たち、少しでも早く平常が戻ることを祈っています。


折しも9月は防災月間です。
防災について意識を高めよう、という目的とは思いますが実際の災害を目の当たりにして意識を高めることになってしまいました。

災害は起こって欲しくない、でもいつ起こってもおかしくない・・・
その時のためにはやっぱり備えが必要です。

水、食料の備えはありますか?
ペットたちの分は?
常備薬はすぐ持ち出せますか?
そもそも非常持ち出し袋はどこにしまってますか?

震災後はいつもそうですが、ガソリンが手に入らなくなって困る人が多いようです。
常に満タンを心がけてますか?
携帯の充電は?
・・・・・

自分の身に起こったらどこに逃げる?
ペットたちはどうする?
外出先で遭遇したら?
・・・・・

こやって思いつくだけでもキリがありませんね。
正直考えるの面倒くさい。
だから平穏な日常の中では、「備え」はどうしても意識から遠ざかってしまいます。

でもそれでいいのか、やっぱり考えましょう。
自分に被害がなくても今回の北海道のように停電をやり過ごさなければならないかもしれない。

なにを考え、何を備えたらいいのか見当がつかないという方はぜひキャンプを経験してみてください。
アウトドアな経験や装備を持つことはそのまま災害時の備えになりますよ。
私はもともと大好きですが、つい最近までそれが強みになることに気が付いてませんでした。
難しい防災の勉強をするよりよっぽど実践的に役立つと考えています。

でもお勉強もしてみたい方のために以下のサイトをご紹介します。
NPO法人 アナイス

9月20日~26日は動物愛護週間でもあります。
各地でイベントも開催されます。
動物たちとの防災についても多く取り上げられるでしょう。
ご注目くださいね。

ちなみに私もイベント参加の予定です。
近々そのあたりの情報もお知らせします。


RSS