1. HOME >
  2. ブログ >
  3. お知らせ >
  4. 新しい飼い主を待つ猫たち

ブログ

新しい飼い主を待つ猫たち

飼い主が亡くなり保護され、新しい飼い主を待っている猫たちのお世話ボランティアをしています。

飼い主死亡とはいえ、この数年はネグレクト(やらなければならない行為をやらない)状態だったようで猫たちは過酷な環境で生活していました。
20190424_111906玄関
20190424_111854茶の間

飼い主が亡くなったことでこのような状況が発覚しました。
一軒家の1階は汚物が敷き詰められ、強烈なアンモニア臭が充満しています。
食事もままならなかったようでみんな痩せています。
自治体、町内会、保護団体がこれからのことを検討中です。

順番に不妊手術を実施したりきれいな部屋に移して最低限の管理をしたりするのを保護団体が担っています。
先頭切って活動している方々は本当に凄い方たちばかり。
私も少しでもできることからお手伝いしたいと思っています。

今日はネコ砂掃除や給餌などのごく簡単な作業。
あんなに劣悪な環境で暮らしていたのに、環境を整えてあげたらネコ砂トイレでちゃんと排泄できています。
20190424_103756

本能ってすごい!
感心すると同時に、あの場所で生活するのはどんなにか切なかったことかといたたまれなくなります。
綺麗な毛布や布の上で丸まっていたり、箱に入ってこちらを警戒したりする姿はどこにでもいるいたって普通の猫に見えますが…
20190424_111312_HDR

とは言え、今いるのは同じ一軒家の2階の一室。
これまで猫たちが入れなかったためきれいに保たれていた部屋を一時的にネコ部屋にして隔離しているだけです。
1階はそのままの状態で窓も開けられません。
環境を整えてお世話をしてあげることではなくって、一刻も早く新しい飼い主が決まってここから出してあげたい。
20頭超の猫たち、順次譲渡会などにも出るようですのでもし気に留めてくださった方がいたらぜひ情報を紹介してくださいm(__)m

保護団体のfacebookです
さし当たって28日(日)は山形市ファミリーボールにて譲渡会開催(これらの猫たちだけではありません)。
えんたねHP



~お知らせ~
GW中もやってます(*^_^*)

・5月のわんミーティングは5/5に開催
・ステップアップレッスン(クリッカー)は5/6
・ビギナーレッスンは5/6と19
・6/2~3は恒例のTタッチワークショップ


RSS