1. HOME >
  2. ブログ >
  3. レッスン >
  4. お散歩レッスン

ブログ

お散歩レッスン

お散歩にまつわるお悩みやご相談は多く頂きます。

わんちゃんが引っ張る
拾い食いする
他人や他犬に興奮したり吠えたりする

そんな内容でしょうか。。。

まずははじめにお答えすること。
「わんちゃんの行動を直す(正す)ことを注目するのではなく、どうなりたいか(どうしてほしいか)意識してください」ということ。

ん?
どういうこと?
というリアクションは想定内なんですが…

例えば、引っ張るということ。
わんちゃんが引っ張ること(良くない行動)を良くしたい良くしたいと考えていると、引っ張っている姿に注目してしまいます。
誉めてしつけるトレーニングが前提ですが、誉める機会がないんです~となってしまいますね。

発想を変えて、良くできているわんちゃんの姿や行動を想像してみてください。
自分の顔を見ながら(アイコンタクトをしながら)わんちゃんが歩いている✨
リードが緩るむ範囲内(自分からリードの半径分くらいそば)にいる✨✨
どっちに行くの?という顔をして自分のペースに合わせてくれてる✨✨✨

どうですか?
そんな瞬間を見つけられてますか?
良くない行動に囚われてしまうとそんな瞬間を見逃してしまうんです。
これが一番やってしまいがちなことで、一番もったいないこと。

その一瞬を見つけられたらそのタイミングで合ってるよという声をかけてあげるだけです。
わんちゃんは飼い主さんが嬉しいことがわかれば素直に進んでやってくれます。
負のループを抜け出して正のループを作ってあげましょう。

先日レッスンしたあずきちゃん♥️
はじめはグイグイ進むだけ&地面の臭いかぎに熱中していましたが、一度の説明でパパさんがすぐコツをつかんでくれたのであっという間にこんな感じ。
20190512_155513_HDR
いつでもどんなときもちゃんと出来るようになるまでもう少しは、意識しながら練習してくださいね~。




もうすでに負のループが重症化して、意識してもそんな瞬間は全くないんですー!という方はぜひご相談ください。

関連記事
ブログ画像
お盆です。 (08月14日)
ブログ画像
信頼関係 (12月19日)

RSS