1. HOME >
  2. ブログ >
  3. レッスン >
  4. ペット同伴、防災訓練

ブログ

ペット同伴、防災訓練

先日、宮城県利府町の防災訓練に参加してきました。
ペット同伴の避難訓練を行うため町が宮城県獣医師会に協力要請をしたもので、私は獣医師会認定の災害時動物ボランティアの方々と一緒に活動しました。
(私は会から動物救護アドバイザーのお役を仰せつかっています)
20190616_092034_HDR
宮城県内でもペット同伴の避難訓練は昨年の利府町が初開催で、今年もまたグレードアップした利府町が先駆けで開催しています。

20190616_092357
障害物(を想定した)歩行体験や

20190616_092407_HDR
係留体験
一昔前と違って繋がれて過ごす軽減がないわんちゃんが多いですからね

20190616_095607_HDR
濃煙体験は煙が充満して前が見えないハウスの中をわんちゃんと一緒に通り抜けます

20190616_104519_HDR
防災ヘリ見学も


わんちゃんも飼い主さんも普段は経験したことのない事ばかりなので、ただ驚いたり怖がったりさせてはいけません。
その点の対策も十分考えながら準備しました。
そして不安を感じてしまったわんちゃんをリカバーリー出来るように獣医師や動物看護師やしつけインストラクターなどのプロも参加して万全だったと思います。

あいにくのお天気で道仏を連れて参加された方は予想よりも少なかったのですが、大成功。
企画から実施まで他の自治体では行っていないことをやってる利府町はただただすごいと思います。

そして地域の獣医師やこれまで講習を受けてこられたボランティアさんも!
私ももっともっと勉強しないと、と誓ったのでした。


さて、
今週末23日(日)15時からビギナーレッスンあります。
他犬と一緒にレッスンを始めたい方も以前の復習したい方もぜひどうぞ。
ただいま、残が2頭です。
ご予約お待ちしてます(^-^)


RSS