1. HOME >
  2. ブログ >
  3. イベント >
  4. 動物愛護週間

ブログ

動物愛護週間

動物愛護週間(9月20~26日)真っ只中です。
法律で決めている期間なので全国各地、この期間の前後には毎年イベントがたくさん開催されます。

環境省HP
法律で時期が決まってるってすごくないです?

そして"愛護"という言葉。
可愛がろうとかかわいそうな子を助けようとかいう意味だけではなく、適正に飼いましょうとか動物について正しい知識を持ちましょうとかいう意味も含まれます。

社会的に話題が大きい遺棄や飼育崩壊なども無知な人間が引き起こし、動物が犠牲になるパターン。
社会全体で取り組んでいかなければならない深い問題です。

そういう風潮や問題をみんなで考えていくきっかけになるような意味のあるイベントが増えていくといいなと思います。

山形では来週28日(土)に動物愛護フェスティバル開催です。
詳細はこちら

私自身は宮城県大崎保健所主催の愛護フェスティバルで講義してきます(山形に出られなくて残念…)

そして明日は宮城のどうぶつ愛護フェスタ(^-^)
雨が心配ですが、今のところ中止の情報は入ってません。
もしお天気が落ち着いていたらぜひいらしてくださいね~
どうぶつフェスタinMIYAGI FB


RSS