1. HOME >
  2. ブログ >
  3. お知らせ >
  4. 飼い主のための防災

ブログ

飼い主のための防災

こんにちは。
今日もレッスンに参加のみなさま、ありがとうございました。
20191117_102211_HDR
パピーちゃんの初めましての儀式は3頭一緒だと落ち着いてできないみたい。
チワワちゃんは上手にトイプーちゃんたちをかわしてくれましたがこれからは初めましての顔合わせは2頭ずつ代わりばんこにしたほうが良さそうです。

さて、先日山形県獣医師会主催のペット防災セミナーを受講してきました。
講師の先生は私の師匠でもある平井潤子先生。
20191114_152921_HDR
いつものお話に最新情報を交えての講義はあっという間でした~

今月はあと2つペット防災がテーマのイベントが残っています。
①26日(火)は県主催のセミナー
Screenshot_20191004-075156-01
②30日(土)は山形県防災士会主催の研修会
received_1394271564073920

各地で災害が起こる中、山形県も例外なくいつかは災害が起こります。
災害が少ないことやいつ来るかわからないことなので実感がわかないと思いますが明日かもしれないです。
そのための知識や準備は必要ですよ。
特に私はペット防災ではなく、「飼い主防災」という言葉を使ってあえて呼びかけたいと思います。
ご都合がつく方はぜひ一緒に知識を蓄えましょう!



おまけですが・・・
実は私自身も先月こんな研修を受けました。
20191018_201908_HDR
おかげさまで試験にも合格しましたので今後は自治防災にも取り組んでいきたいと思います。


RSS