1. HOME >
  2. ブログ >
  3. つれづれ >
  4. もうすぐ九年目

ブログ

もうすぐ九年目

こんにちは絵文字

先日、取材をしていただいた情報誌です。
20200228_093812_HDR

山形へ避難してこられた方々向けのフリーペーパー「うぇるかむ」です。

先月発行になったものですが、3.11直前のとても大切な号に載せていただけて嬉しい限りです。

私は震災直後の4月からフリーになり山形に戻りました。
まだ仕事が本格化していない時期だったので、被災地支援もさせていただくなか、ご縁があって6月からシェルターの運営に携わりました。
飼い主と離れてしまって被災動物となった犬たちを保護する施設です。

日本ではシェルターが一般化されていないため、施設を維持したりボランティアを管理するのは前例が少なく手探りしながらでした。

私は専門家ではありませんでしたが、それまで動物看護師、しつけ方教室アシスタント、専門学校職員を経てながらく動物に関わってきたことが総合的に役立ったんじゃないかと思います。

翌年3月で施設は閉所しましたが、それ以降もボランティア育成事業や同行避難訓練、防災対策などに関わらせていただいています。

もうすぐ九年目。
新型コロナの影響でイベントなどか軒並みキャンセルとなっているようですが、集まってできなくてもひとりひとり祈ることはできますね。
私もそうしたいと思っています️

関連記事
ブログ画像
新入りです (10月21日)

RSS