1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 新年度です

ブログ

新年度です

もろもろ滞っているうちに・・・

新年度です!

今年は気持ちも新たに、情報発信に力を入れることを誓います・・・(^_^;)

さて山形は雪も解けて春がやって来る兆しが見え始めましたね。
雪の下の時から芽吹く準備をしていた植物が一斉に開き始めました。
IMG_20130402_155237.jpg IMG_20130402_155324.jpg

そんな様子を見るだけで何となく気持ちもウキウキしてきます。
もちろんわんちゃんの飼い主のみなさんは、お天気のいい日にお散歩したりお出かけしたりすることがとても気持ちよく思えるいい季節です。
雪があってもお散歩はしてほしいなと思いつつも、そういう私も散歩時には気分UPです(*^_^*)

さて南陽クラスのレッスンも順調に進んでいます。
DSCN7090.png

ご家族みなさんで参加くださって、わんちゃんも楽しそうです。
最初は緊張して吠え続けたり、大好きなおやつも食べられなかったわんちゃんも集中できるようになりました。


こちらは飼い主さんに上手に集中しているフレンチブルのクレーン君。
DSCN7063.png
グループレッスンで大切なのは他の人や他の犬をできるだけ気にしないで、飼い主さんに注目すること。
この練習がよい関係づくりの基本になるんです。


さあ、気持ちのいい季節。
ぜひわんちゃんと一緒にレッスンに参加してみませんか?


南陽クラスでのレッスンの詳細は愛犬のしつけ教室ページをご覧くださいね。

| 10:00 | 未分類
RSS