1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 新潟市動物ふれあいセンター

ブログ

新潟市動物ふれあいセンター

この週末はレッスンがありませんでしたので、ちょっと新潟まで行ってきました。

今年オープンの新潟市の新しい施設へ!

外観.jpg

花と食育.jpg

子供館.jpg

これらの新しい施設は全てこどもの教育に結びつくように構想されたエリアとのこと。
地元の花や食について知ることや動物との関わりの機会を作ることなどもこどもの成長には欠かせないとのお考えだそうです。

こども創造センターと動物ふれあいセンターの一部はまだオープン前でしたが、それにしては多くの家族連れでにぎわっていましたよ。
特に・・・
画像

アルパカたちは大人気
(大人気が過ぎてからの写真ですが)

画像

そしてたくさんのモルモットたち
相変わらず写真が下手でスミマセン・・・
よーく目を凝らして見てくださいね。

他にもヤギやヒツジ、ウサギやカピパラなどもいましたよ。

来月、完全オープン予定のようですが、それ以降はイヌやネコの展示と譲渡が行われるそうです。

新潟市は大きな都市ですが本当に素晴らしい施設ができてちょっとうらやましいですね。
ただ新しくてきれいなだけではなく、最近のニーズはもちろん最新の設備や研究に基づいたものなので本当に素晴らしいものだと思いました。


急に行ったにもかかわらず、私が新潟にいた時にお世話になっていた新潟保健所の方にお会いでき、施設のことを詳しく、そしてアツく!説明してくださいました。
また以前勤めていた専門学校の卒業生もスタッフとして働いていて、久しぶりに再会できたのでうれしい日になりました。

新潟のみなさんのご活躍を期待したいです!
そして山形にも動物に対してアツい考えの人が増えて、施設に限らず素晴らしい”場”ができることを願いましょう!



おまけ
セミナールーム.jpg
セミナールーム
今後はここでしつけ教室などが開催される予定だそうです。
(これまではブルーシートをひかないといけない会場でしかできなかったんですよ。その度に保健所の職員さんたちが準備したり気を使ったりして・・・これからはこんな素敵なところでできるんですね。)

| 12:21 | 未分類
RSS