1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 災害対策 >
  4. びっくりしましたね

びっくりしましたね

こんにちは絵文字

昨夜はびっくりしましたね。
私はちょうどお風呂に入っていたので、閉じ込められないように思わず戸を開けて揺れが収まるのをじっと待ちました。
収まってからも余震が来ないかと心配で、普段よりはかなり素早く服を着て、最小限の持ち出しグッズを準備。
冬で夜なので防寒と照明用のグッズが最優先です。
意外に冷静に判断できたと、自分でもとりあえず合格点でした。

うちの犬はというと、ちらっと眼をあけただけでケージから出ることもなく、すぐまた寝たのでそのまま放置。
ケージの中にいてくれたほうが安全ですからね~

こんな時、飼い主さんが動揺したりバタバタしている姿を見せたりするのはNGです。
もちろん不安だし心配だし怖いけど、できる限り動物の前では演技して平常心を保って欲しいです。
そして、早いうちに天井がしっかりしているケージやキャリーに入れましょうね。
揺れに備えるにはそれが一番の対策です。

収まっている間に状況確認と持ち出しグッズの用意です。
日頃から片付け上手な方はどこに何がしまってあるのかわかると思うので素早くかき集めてください。
収納が苦手でいざというときに慌ててしまう方は防災グッズをあらかじめひとまとめておくことをおすすめします。

防災グッズには優先順位ごとに分けて保管するのがいいですよ。
まずは最低限に必要なものだけでOKです。
「うちの子防災スターターキット」も参考にしてください。
⇒こちら


このまま大きな余震が来ないことを願いましょう。

関連記事
NO IMAGE
できることはしておく (07月09日)
ブログ画像
防災対策 (09月13日)

RSS