1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 災害対策 >
  4. 備えること

備えること

こんにちは絵文字


今日から9月、

そして今日は防災の日です!


防災についての意識が高まる月になるのでいろんな場面で情報を見たり聞いたりすることが増えると思います。



コロナ感染が全国的に増えてきてまた不安が高まっています。

気を付けていても感染したという方の話を聞くと、感染する覚悟を持たなければならないんだと考えてます。

とても不安ですがいつどんな風にそれが起こるのかわからないというのは自然災害が突然身に降りかかることと似ています。

やっぱり備える必要性がありますね。


もし自分が感染したら・・・

今の自分を隔離するにはどうしたらいいのか。

自宅療養となったら買い物にも行けずひとり過ごすことも考えておかなければならない。


災害対策する際に一番重要なのはこの妄想です。

想像では物足りないので私はいつもおおげさに妄想と表現しています。


人により家族によりおかれる状況が違うので、各々が妄想したことに対応した対策を考えなければなりません。

↑これが大事なんです



食料や飲み物、日用品の備蓄はもちろん必要です。

コロナ対策用には薬や消毒薬はもちろん塩素系の殺菌剤なども用意しておいたほうがいいかもしれませんね。


動物たちの重症化例はほとんどないようですが、飼い主さんが感染すると動物たちも濃厚接触になるため家庭から出すことが出来なくなります。

動物たちの分の備蓄もあわせ、日用品は常にローリングストックが基本ですよ~絵文字


(万が一家族全員が入院となった場合は、まずはもよりの保健所に相談してくださいね)


残念ながら、防災関連のイベントでも軒並み中止になってます。

でもみなさんそれぞれが防災減災について考える月になってくれたらと願います絵文字




RSS