1. HOME >
  2. ブログ >
  3. イベント >
  4. 避難訓練キャンプです

ブログ

避難訓練キャンプです

10-20@08-42-55-519.jpg
先日、宮城県獣医師会主催の避難訓練キャンプに参加しました(*^_^*)

主催の獣医師のみなさんと一般募集した飼い主さまたちが参加しました。
10-19@16-48-16-959.jpg
日頃キャンプを経験したことがある方もそうでない方も、わんちゃんを連れてのキャンプ練習はとても意味のあるイベントですね。
テントを立てたり野外炊飯したり、わんちゃんと一緒にテントの中で寝たりいろんな人と関わったりする経験はやってみないとわからないことです。
1375690_374640849336486_1253588289_n.jpg

私は夜のミニセミナーの講師を担当させていただきました。
1391727_375590662574838_1161447058_n.jpg
内容はいざという時のために備えるトレーニングについてです。
同行避難が叫ばれていますが、日頃どんなトレーニングをすればいいのか・・・
私がもっとも重要だと思うことは2つ。
ひとつはハウストレーニング、
もうひとつは落ち着きトレーニングです。

少し肌寒い中おなかもいっぱいになった後でしたがみなさん熱心に耳を傾けてくださって本当にうれしかったです。


こういった趣旨のイベントは本当に素晴らしいと思います。
何事も経験と練習。
やってみたことがないことはいざという時にうまくできないでしょう。
人間でもそうなのですからわんちゃんだったらもっとそうです。
また飼い主としては自分の犬がどうゆう反応をするのか少しでも知っておくことが備えだとも思います。

ぜひ機会があったら行っていただきたいことですね。


RSS