1. HOME >
  2. ブログ >
  3. つれづれ >
  4. 冬のお祭り

ブログ

冬のお祭り

冬本番。
そして冬ならではのイベントやお祭りが目白押しですね。

私は雪や冬が好きなのでワクワクします。
北海道に住んでいた若かりし頃には冬のお祭りや旅行、スキーやわかさぎつりなどにいそしんでいたものです(^_^)v

でも今では雪が多かったり、人混みを想像したりして、なかなか出かける踏ん切りがつかなくなりました。
自分自身に残念な気持ち(+_+)



さて山形の冬のお祭りと言えば「上杉雪灯籠祭り」。
公式ホームページ

今年全国的にも大注目の上杉、米沢。
「天地人」以来の上杉鷹山公ブーム到来で盛り上がっています。
ケネディ駐日大使をお呼びしようと動いているとかも…
雪が少なくて心配ですがきっと盛り上がるんでしょうね。





そしてもう何年も(十何年も!)、行きたいと望んで叶っていないのがこのお祭り。
秋田県湯沢市の伝統的なお祭り、「犬っこまつり」です。

犬っこまつり

あ~、一度は行ってみたい!
秋田犬もうようよ見られるだろうお祭り(*^_^*)



今年は第1回美人犬コンテスト(メスコン)なるものが開催されるとか。
うちの犬もエントリーしてみようかしら。。。


相変わらず写真撮影が下手な私。
こんな写真しか無いんだけど(^_^;)
IMG_20140111_075358.jpg



end

関連記事
ブログ画像
新入りです (10月21日)
ブログ画像
念願のハンコ (11月06日)
ブログ画像
秋の気配 (09月02日)
ブログ画像
初めての経験 (05月24日)

RSS