1. HOME >
  2. ブログ >
  3. つれづれ >
  4. 3.11

ブログ

3.11

今日は私のじいちゃんの37回目の命日。
そして東日本大震災から3年目。

じいちゃんが無くなった日も震災当日も雪でした。
そして今日も昨日からの寒波で冬に逆戻りの山形です。


3年前、私は新潟に住んでいて3月末で会社を退職し4月からは新たなスタートをすることにはなっていたものの、3年後の今日をこんなふうに迎えることになろうとは。

震災後に縁あって宮城で被災動物に関わらせていただくことになり、
それから9ヵ月間を宮城で過ごしました。
その間にあったことに想いを馳せる今日。

被災した動物たちはもちろん、動物を取り巻くたくさんの人に出会った日々でした。
「みんな今どうしているかなぁ」と考えつつ、
「それぞれの未来に向かって、それぞれに充実した日々を送っているんだろうな」と想像しています。

今も宮城には定期的に訪れています。

仕事でも動物と暮らす飼い主のためになることができればといつも考えています。

でも私はあれから何ができているのか?

自分自身は何も進んでいないんじゃないか?


自問自答して少し自己嫌悪・・・
今日一日そんなことを想って、気持ちを新たにすることになりそうです。




図1.jpg




end


RSS