1. HOME >
  2. ブログ >
  3. つれづれ >
  4. 犬との外出

ブログ

犬との外出

私がいつも読んでいるサイトをご紹介。
「dog actually」というサイトで様々なプロの方がいろんなタイトルで記事を書かれています。

とても参考になるし、自分自身もいろいろ考えさせられることが満載です。

そして最近特に気になった記事。
ドイツ在住、京子アルシャー先生の
「犬と外出するときの飼い主として」

海外のペット事情を見聞きすると、純粋に憧れをもつことが多いと思います。
そして日本ではどうしてそうならないのか疑問に思うことも。

でも海外の犬と日本の犬の本質に違いがあるわけじゃなし。
もちろん飼い主(人)の本質にも…
しいて言えば飼い主の考え方に違いがあると思っています。
”犬の楽園”というキャッチフレーズも聞いたことがあるドイツでも、飼い主も犬も何もしないで楽園を作っているわけではないんですね。


私たちのまわりでも、この記事のような考え方を持つ人々が増えていって、社会全体を巻き込んでいける日が来ることを目指したいものです。

関連記事
ブログ画像
お墓参り (08月13日)
ブログ画像
趣味です (10月31日)

RSS