1. HOME >
  2. ブログ >
  3. つれづれ >
  4. 動物病院の待合室

ブログ

動物病院の待合室

みなさんは動物病院を訪れた際、診察を待っている間何をして過ごしますか?

最近では待合室内にいろんな工夫をして、待っている飼い主さんと動物が少しでも快適に過ごせる工夫をしている病院が増えています。

IMG_20140427_124240.jpg

例えば本や雑誌の充実。
ペットの書籍は年々増えてきているもののなかなか自分では購入までいたらないという方もいらっしゃると思います。
それにどの本が良いのかわからず目移りすることもありませんか?
待っている間に目を通せるのは良いですし、気に入ったら早速本屋へということもあることでしょう。

例えば掲示物。
壁にいろいろ貼ってあってもなかなかじっくりと見ていないという方はぜひ意識して目を留めてみてください。
掲示してあるポスターは病院からのメッセージ。
特に待合室に掲示してあるものは重要な内容のことが多いのです。
これだけはやって欲しい予防のお話や重要なお知らせを知らせるものがほとんどです。
掲示物を見ないのはもったいないですよ。


例えばモニター。
動かないポスターより注目度が高くて、私も気になっているのがモニターです。
近頃はアニメーションも充実していて見ていて本当に楽しい内容が放送されています。
病院ごとのお知らせやテーマがあったりするのもわかりやすいです。
しかも一巡するまでは結構長いものもあります。
私はかなり見入ってしまいました。


例えば車内で待っていられて、順番が来たら呼んでくれるサービス。
慣れている空間で他の人や動物に興奮することを避けられてこれはとても有効ですね。
でもこれからの季節は暑さとの戦いになってしまって注意が必要ですよ。



動物病院では、特に混んでいれば、待つ時間が本当に長く感じます。
人間一人ならまだしも飽きて動き回るわんちゃんや周りにおびえるねこちゃんなどを連れていればなおさら。

できる限り待つことなく、そして自分のペットを時間をかけて親身に診てくれる病院・・・
飼い主としては矛盾する願いを何とか叶えようと努力してくれる病院が増えていることはとてもうれしいことですね。


RSS