1. HOME >
  2. ブログ >
  3. つれづれ >
  4. 動物愛護週間

ブログ

動物愛護週間

9/20から26の期間は動物愛護週間ですね。

それに合わせ、この週末は全国各地で動物に関係するいろんなイベントが開催されていることでしょう。

この「動物愛護週間」については動物の愛護及び管理に関する法律””で決められていることをご存知ですか?
今回はこのことについて少し詳しくお話します。

~抜粋~
(動物愛護週間)
第四条  ひろく国民の間に命あるものである動物の愛護と適正な飼養についての関心と理解を深めるようにするため、動物愛護週間を設ける。
2  動物愛護週間は、九月二十日から同月二十六日までとする。
3  国及び地方公共団体は、動物愛護週間には、その趣旨にふさわしい行事が実施されるように努めなければならない。


法律によって期間が決められているのは珍しいんですって。
そして国や地方公共団体(これは都道府県や政令指定都市などです)が主体となって行事を行うように努力しなさいとなっています。


そこで・・・

管轄である環境省が主体となっている動物愛護週間中央行事実行委員会主催の中央行事は23日に上野公園で開かれます。
毎年このイベントが日本で一番大規模のものです。
今年も気になるイベントがたくさんありそうです!
(といっても私はまだ行ってみたことが無いんですけどね(^_^;)
環境省HP



もちろん山形でも23日にイベントありますよ。
DSCN8468.JPG
「犬と猫と人間と2」の無料上映と監督によるセミナーもあるそうです。
これは期待大!(これもやっぱり行けない・・・)



そして民間団体や活動家の方たちも行動されています。
とても素晴らしいメディアも出ています。
H-E-L-Pキャンペーン

芸能人や著名な方が訴えかけるものはインパクトがあるのと同時に、さすが役者さんと思わせる語りかけ方だと思いませんか。
見ている人に想いが伝わる方法だと感心します。
(私は佐藤浩市さんファンなので当然テンションあがります(*^_^*)




7日間の動物愛護週間。
イベントに出かけてみたりネットで映像を見たりしながら、たくさんの人が動物に想いを寄せてみて欲しいなと期待します。

ペットを飼っている人も飼っていない人も、以前飼っていたことのある人もこれから飼おうとしている人も、ペットに限らず産業動物や展示動物についてのことも。











end

関連記事
NO IMAGE
防災月間 (09月07日)
ブログ画像
イベント終了 (11月05日)

RSS