1. HOME >
  2. ブログ >
  3. つれづれ >
  4. 春ですね~

ブログ

春ですね~

新年度がスタートしました。

普段から大きな行事などがない私にとっては新年度といえど何も変わらない日常ではあるのですが・・・
それでもなんとなくそわそわしたりしてしまいます。

木々や花も動き出してよりそわそわとさせるのかもしれません。
20150407_155555_537


さて春とは何の関係もないのですが、昨日BSでワイルドライフという番組を見ました。
イエローストン国立公園のオオカミのドキュメントです。
http://www.nhk.or.jp/wildlife/program/p195.html

イヌのルーツにも通じるオオカミの生態はとても興味があります。
でも昨日の内容は別の意味でとても興味深かったです。
通常群れのリーダーはオスなのですがメスが率いている群れがあり、そのメスリーダーが主役でした。
1時間の番組を釘付けになって見入ってしまいました(CMがありませんのでテレビの前から動くことなく)。
ドラマチックな内容に引き込まれたのは本当なのですが、もちろん最初の目的のオオカミの動きやしぐさなども研究してみましたよ。


オオカミとイヌは似ていると言ってもまったく違う生き物です。
特に大きな違いは、イヌは野生動物ではないということです。
イヌはヒトと生きるために進化し、ヒトはイヌを改良しました。
イヌはヒトと一緒に生きる動物なのです。

犬との生活はいろんな形がありますし、ひとりひとり、家族ごとにみんな違いますね。
どんな状況にあっても愛犬との暮らしは楽しくて素晴らしいものと思います。

そして犬と素晴らしい関係を築き、素敵な暮らしをされている佐良直美先生が登場する番組は今晩です!
http://www.bs4.jp/wannyan/

関連記事
NO IMAGE
慰霊祭 (05月06日)
ブログ画像
趣味です (10月31日)

RSS