1. HOME >
  2. ブログ >
  3. レッスン >
  4. 食卓はミドリ色

ブログ

食卓はミドリ色

春になり山菜が食卓に並ぶようになりました。

ちなみに我が家では山菜好きな両親のおかげで、私自身も子供のころから山菜採りに出かけます。
ひととおり区別もつくようになり、どこらへんに何が出ているのかも多少はわかります。
血が騒ぐのか、子供のころからの習慣なのか、山菜採りは宝探しのようでワクワクします(*^_^*)

さて、昨日の我が家の晩ごはん。

 ヨモギ、コシアブラ、アブラコゴミの天ぷら

 ウルイ、アイコのお浸し

並べてみたらなんと緑一色ではありませんか!
まるでコントのよう・・・写真を撮っておけばよかったです。



そしてこちらは写真あり。
20150430_074242_472
★わんこのクッキー★
いつものお得意(?)えびせんべいにヨモギを練りこんでみました。
ちょっと春っぽいでしょ♪

ヨモギは夕食の天ぷら用に裏の畑で採ったモノと一緒。
最近のニュースでヨモギはがん細胞に特異的に効果を発揮することがわかったとかなんとかと見ました。
ヒトとイヌでは効果が違うかもしれないですが・・・。

なんにせよ旬のモノをいただくのは良いことだと思っています。
ちなみに今晩のヒトの夕食は生のカレイの焼き物でした。
そして頭の部分を先に落として煮たものがうちのワンコの夕食サイドメニューに(*^_^*)

関連記事
NO IMAGE
歯磨き講座開催します (01月14日)

RSS