1. HOME >
  2. ブログ >
  3. レッスン >
  4. 災害への備え

ブログ

災害への備え

先日テレビ番組で東日本大震災後その影響を受けて日本中の火山やマグマも動いてしまっているとのこと。

蔵王や箱根の火山性微動や宮城沖の余震などもその影響ではないのかと。

日本列島はいくつかのプレートの上に成り立っているのは周知のことですが、やはりいつ何時なにが起こるかわからない状況にあることは間違いないようです。

蔵王が噴火?
たとえしたってたいしたことないでしょ。

笑い事ではありません。
過小評価せずに備えをしておかなければならないことは先の大震災の時にも教訓になったはずです。
実際何をしたらいいのかはそれぞれ自分たちに合ったものを考えていかないといけませんね。

わんちゃんであれば同行避難(一緒に行動すること)は比較的楽ですが、それなりに想定される出来事に慣らしておかなければなりません。
慣らすためのトレーニングや他人に迷惑にならない程度のしつけが重要ですね。

ねこちゃんやその他の小動物は環境が変わったり(自宅ではない場所など)、車に乗ることなどには大きなストレスがかかり慣らすことが難しいです。
トレーニング自体も簡単ではないことが多いのでいざという時のためにできる環境の工夫が必要ですね。

”ふぅ”でもご相談いただければ、それぞれのご家族にどんなことが必要なのかアドバイスいたします。
また動物と一緒に避難することを研究している団体もご紹介しておきますね。
NPO法人アナイスHP
NPO法人アナイスfacebook


RSS