1. HOME >
  2. ブログ >
  3. イベント >
  4. 油木先生をお迎えして

ブログ

油木先生をお迎えして

ご報告が少し遅くなりました・・・

先日東京から油木真砂子先生をお迎えして、「薬膳セミナー」と「Tタッチワークショップin利府」を開催しましたよ。

まずは薬膳セミナーから。
”薬膳”ってみなさんご存知ですか?
私は去年自分のわんこの体調が悪くなるまで、全く知らなかったんです。
不治の病だとわかり、日々どうやって過ごさせてあげたらいいか悩んでいた時、いろいろ教えてくださったのが油木先生でした。

それまでも食べ物が体をつかさどるということを信じ、口に入るモノには気を遣っていたつもりの私でしたが、”薬膳”という学問(?)は勉強したことが無かったんですね。

その時以来、きちんと勉強したいとずっと思ってきたことがやっと今回実現しました。
ちなみに油木先生の薬膳セミナーは今のところ東京方面で行われています。
愛犬と飼い主さんのための薬膳ご飯
今回は無理を言ってこちら(山形)に来ていただきました。


”薬膳”は中国の中医学というものがベースとなっていること、
食材にはそれぞれ特徴と効能があること、
自分(ペット)が食べた食材はどんな特徴と効能があるのか知ることの重要性、
などなど3時間の基礎編+αはあっという間に過ぎてしまいました。
一緒に参加くださった他の方々も熱心に、そして楽しく受講されていました。

そして私は完全に生徒モードだったため、写真は一枚もありません。

とても奥深くたくさんの情報量で頭はパンク寸前でしたがまだまだ興味をそそられる内容でした。
より実践的な内容も受講してみたいし、また山形で開催できるように頑張りたいと思います。



そして「Tタッチワークショップ」です。
いつもお世話になっている利府のオノデラ動物病院の目と鼻の先。
利府町コミュニティセンターで開催しました。
以前、オノデラ動物病院でのしつけ教室に参加くださった飼い主さんや宮城で開催することを心待ちにしてくださった方々が参加くださいました。
IMGA0001

基本のタッチはもちろんのこと・・・

目へのタッチ
IMGA0018

耳へのタッチ
IMGA0042

その子の状況に応じてボディラップやフェイスラップなども盛り込まれました。
IMGA0046

IMGA0025

会場はシートを敷く約束でお借りしていたため、ご参加のみなさんにはご不便をおかけしたと思いますが、たくさんの方にご参加いただけて私自身本当にうれしく思います。
ご参加のみなさんにも油木先生にも大大大感謝です!


以前からお断りしているとおり、Tタッチは言葉で説明するのが難しいです。
そんなことではわざわざ足を運び、お金を払ってみようと思ってはいただけないかもしれません。
でも他の誰でもない、飼い主自身が日常的に動物に何かしてあげられる素晴らしいアイテムなのです。
私はそこを強調したいし、私自身がTタッチに出会って本当に良かったと思っています。
たくさんの飼い主さんと動物たちに広まっていくことを期待しつつ、またこれからもどこかでワークショップを開催出来たらと心に誓うのでした(*^_^*)


RSS